09NEWS新着情報
2024.01.11

グラブレースの調整

手入れバンド部分

手をいれたときにグローブのフィット感を調整することができます。
多くのグローブは2段階に調整できますのでお好みに合わせて調整してください。

土手部分

巻き方を逆にする“逆巻き”にすることにより、ポケットの位置を変えたりすることができますので、ご自身の好みにより調節をしてください。

ウエブ部分

ウエブ部分はとても紐が切れやすい部分になりますので、ご自身で修理をできるようにしておくと、万が一試合中、試合前日などの緊急を要するときにレールがきれた場合大変役に立ちます。
グローブの紐調整で最も重要なのはウエブ周りになります。レースの強弱によりグローブ全体の感覚が一番大きく変わります。また、ボールの衝撃を一番うけるところであるので
紐が緩んだり、切れたりしやすい箇所になります。ウエブ部分の調整に関してはご自身で調整ができる、紐を取りかえることができるようになることを強くお勧め致します。
万が一試合中に紐が切れても安心です。

指先部分

指と指の間隔を調整することによりグローブの硬さ、閉じ方が変わってきます。
全ての指の間隔を狭めることによりグローブは狭くなりしっかり捕球ができるようになります。逆にすべての指の間隔を広げることによりグローブが広がり当てる間隔での捕球ができるようになります。自分の好み、捕球に合わせて間隔の調整をしてください。
2023.10.19

グローブの適切な手入れ方法

グローブの手入れ方法!

汚れを落とす
グローブは使うとどうしても土や泥で汚れてしまいます。
まずはグローブに付いた土や泥をブラシやスポンジなどで落とします。汚れはしっかりと落としましょう。汚れが付いたままにしておくと、グローブの表面で汚れが固まってしまい、グローブの劣化を早めてしまいます。
頑固な汚れはグラブクリーナーを使用して落とすこともおすすめです。
グローブの寿命を縮めないためにもこの汚れ落としは丁寧に行いましょう!

(グローブの素材が合成皮革や人工皮革の場合、基本的に汚れを落とすだけで手入れは完了と非常に簡単です。乾いた布や汚れがひどい場合は布を濡らし、固く絞ってから拭きましょう。)
グラブオイルを塗る
グローブに使われている革は人間の肌と同じで乾燥してしまうことは良くないです。乾燥してしまうと革が破れたり、切れやすくなってしまうので、グローブの寿命を縮めてしまいます。そのため、適度なしっとり感をキープすることが大切です。
一般的にグラブオイルはスポンジや布を使い、グローブ全体にまんべんなく塗り広げます。紐などが入り組んでいて塗りにくい場所には歯ブラシ等を使用すると塗りやすいです。
また、特に乾燥している部分は多めに塗るようにしましょう。

弊社のグラブオイル(OL-1)はスクラワン配合で浸透性が良く、艶が出やすいのが特徴です。

グラブオイルについて注意点が2つあります。
1.使用後毎回オイルを塗ってしまうとグローブが重くなったり、必要以上に柔らかくなってしまいボールを捕りにくくなってしまいます。頻度としては革が乾燥してきたら塗る、多くても週1回程度の頻度がおすすめです(頻度は革の状態で異なります)。

2.グラブオイルには種類があります。主に軟化、保湿、つや出しがあります。グローブが硬いうちは軟化向けのオイル、柔らかいグローブには保湿、手入れの仕上げにつや出しを使用するようにしましょう。
最近では汚れ落としから保湿まで出来る便利なオールインワンタイプの物もあります。グローブの状態に応じて使うオイルを変えましょう。

仕上げ

グラブオイルで栄養補給をしたグローブをブラシやムートンで仕上げましょう!
手入れの最後にブラシやムートンで擦り、グラブオイルをグローブに馴染ませます。そうすることによって無駄なオイルを取り除き、必要以上にグローブが柔らかくなるのを防いだり、革によく馴染ませることで表面に艶が出てきて耐久性、見た目共に良くなります。

また、忘れがちになってしまう平裏(手入れ部分)を乾燥、保湿することもグローブを長く使うために大切です。

形状維持

グローブの形状を維持することは安定したプレーをするためや、グローブを長く使うために重要です。
捕球面が潰れないように置き、風通しが良く、直射日光の当たらない場所で保管しましょう。

また、グローブを持ち運ぶ際にはグローブが潰れないように必ずボールなどを捕球面に挟み、運ぶようにしましょう。グローブが潰れてしまうとボールが非常に捕りづらくなってしまいますし、早く傷んでしまう原因にもなってしまいます。弊社のグラブ保管キット(GK-10)をご使用いただくとグローブの形状を維持することができます。
また、指入れ部分の形状維持ができるクリーンパッド(PAD-001)を一緒にご使用いただくとさらに効果的です。クリーンパッドは指入れ部分の形状維持だけでなく、抗菌・防臭効果もありますので是非合わせてご利用ください。

修理、メンテナンス

グローブが破れたり、紐が緩んだりした場合、修理をしましょう。紐の交換はご自身でもすることができます。また破れたりして修理にミシンなどが必要な場合は野球専門店や修理可能なスポーツ用品店に相談してみましょう。
グローブを直してもらえるだけでなく、専門家からメンテナンスのアドバイスを貰うことが出来ます。
弊社の修理ヒモには長さ150cm(R-150)180cm(R-180)、2種類の長さがあるので紐の長さが足りないなんて心配はいりません!
弊社でもグローブのメンテナンス、レース紐交換、グリス補充などを行っておりますので、
是非お問合せ下さい!

グローブが濡れてしまったら

グローブは革製品のため、水濡れは天敵です。濡らさないことが一番良いですが、万が一雨などで濡れてしまったら、綺麗に汚れを落とし、乾燥させてあげましょう。
靴や布団用の乾燥機を使って乾燥させることもできますが、風通しの良い直射日光の当たらない場所で乾燥させてください。
注意点としては濡れてしまったグローブは乾燥させるときに形を整えておかないと、グローブの形が簡単に崩れてしまいます。

乾いたら、グラブオイルを全体に塗りましょう。濡れてしまったグローブは傷みやすくなっているので、保湿をするようにしましょう。


グローブを適切に手入れをして、愛着のある世界に1つだけの物にして、ハイパフォーマンスを維持しましょう!
2023.09.26

グローブのウェブ(ネット)の種類と選び方

野球グローブのウェブは、グローブの親指、人差し指、手のひらをつなぐ部分にあり、ボールを捕るために重要な役割を担っています。ウェブはグローブのパーツの中でも比較的、硬く作られており、様々な形状やデザインがあります。ウェブの選び方はプレーヤーの守備位置や好みによって異なります。

ウェブの主な役割と特徴


捕球
ウェブは、ボールを捕るために重要な役割をしています。一般的にフライやライナーを捕球する際に、ウェブ部分で捕ることが多いです。また、ぎりぎりボールを捕れるか捕れないかという際どい球を捕球する際にもウェブ部分で捕る事があります。
その為、ウェブの形状や硬さは、ボールをキャッチする際に非常に重要な役割を担っています。

ポジションによる違い
野球のポジションによって、好まれるウェブの形が異なる傾向があります。たとえば、ピッチャーがボールの握りを隠せるように隙間のないウェブを好んだり、内野手は操作しやすいようにシンプルな形のウェブを好んだり、外野手は確実にボールを掴めるように打球の勢いを吸収する網目状のウェブを好む傾向があります。
また、近年では選手の好みによって、様々なポジションで様々なウェブが使われるようになってきています。プロ野球選手にも外野手向けのグローブを投手用にアレンジして使用している選手もいます。

ウェブの種類


グローブのウェブ種類は多数あります。下記でその中でも定番の種類をご紹介いたします。
また、メーカーによって呼び方が違う場合もあります。
1piece(ワンピース)
1つのパーツで出来ているウェブです。シンプルな造りで投手や内野手が主に使っています。特に投手からはボールの握りを隠せるので人気です。
2 piece(ツーピース)
2つのパーツで出来ているウェブです。ワンピースのようにシンプルな造りですが、パーツが縦に2つある分、ワンピースウェブよりも縦に長いグローブになります。主に投手が使用しています。
バスケット
ウェブ一面がカゴの表面のように編み込まれているウェブです。主に投手がボールの握りを隠すために使ったり、ボールの勢いを吸収しやすい為、内野手にも使用する選手がいるウェブです。
Hウェブ
昔からある定番のウェブです。軽く、コンパクトな造りなため、操作性に優れています。主に内野手(特にセカンド、ショート)に好まれ、使われています。
トンボ(十字)
シンプルで野手向けの定番ウェブです。とてもシンプルな造りになっている為、内野、外野共に使いやすいので、どのポジションでも使える万能タイプです。
Wトンボ(ダブルトンボ)
トンボ(十字)ウェブの横方向に1本足したタイプのウェブです。シンプルな造りで縦長のグローブになるので外野手向けのグローブになります。
Mネット(エムネット)
紐がたくさん編み込まれているウェブです。初めは硬いですが、柔らかくなり馴染んでくると使いやすいです。衝撃を吸収しやすい造りになっています。主に内野手、まれに投手でも使用する選手もいます。
Tネット(ティーネット)
Tの形をしたベースの枠にネットを編み込んでいるウェブです。外野手用のウェブでは定番のタイプです。ウェブの先端もしっかりしており、ボールの勢いを吸収しやすいです。
Iネット(アイネット/レーシングネット)
Tネットに似ている形状ですが、ウェブの先端の部分が紐のみとなっています。先端が軽い分、外野手向け等の大きめのグローブでも操作がしやすいです。主に外野手が使用しています。

ウェブ選びのポイント


ポジションに合ったウェブを選ぶ:
守るポジションによってウェブの選び方が変わります。投手、内野手、外野手、一塁手など、それぞれの特徴や自身のプレースタイルに合ったウェブを選びましょう。

グローブのサイズ:
グローブのサイズ選びは非常に重要で、プレーに直接影響します。大き過ぎたり、小さ過ぎると手に無駄な力が入ったり、動きが窮屈になってしまいプレーに影響が出ます。手の大きさや厚み、個人の好みに合わせて選びましょう。

実物を手に取ってはめてみる:
グローブは実物を手に取り、フィット感やフィーリングを確認することがとても大切です。手に合わないグローブは使いづらいだけでなく、グローブの傷みが早くなります。
ウェブの種類と選び方は個人の好みやポジションによって異なりますので、野球専門店で相談する事もおすすめです。野球のグローブはプレーの快適さやパフォーマンスに大きな影響を与えるとても重要な道具なので、慎重に選びましょう。
2023.07.31

グローブの素材とその特徴【グローブ大学コラム】

野球やソフトボールにおいて、グローブのフィット感は非常に重要です。適切なフィット感を持つグローブを選ぶことは、プレーヤーのパフォーマンス向上や快適なプレーに直結します。本記事では、グローブのフィット感の重要性について詳しく探っていきましょう。
野球グローブ 素材

レザーグラブ(天然皮革)

グローブの素材で一般的な素材(レザー)は牛革です。レザーグラブは優れた耐久性と柔軟性があることが特徴です。牛革の他に豚革などが使用されることもあります。レザーグラブは使い込むほど手に馴染み、フィットしてきます。また、ボールの感触を手に伝えることができるため、正確なフィールディングや投球をするために大切です。ただし、レザーグラブはメンテナンスが必要なので、定期的にグラブオイルなどの塗布が必要になってきます。

グローブの重さがパフォーマンスに与える影響

グローブの重さは、プレーヤーのパフォーマンスに様々な影響を与えます。軽いグローブは素早い動きやイレギュラーバウンドへの対応がしやすくなります。また、フィールディングやキャッチングの正確性を向上させることにも影響します。特に守備位置(ポジション)によっては、素早いボールの捕球や送球が必要なため、グローブの軽さで一瞬の動きにさが出ます。
一方で、重いグローブはボールの衝撃を和らげる効果があり、捕球時の安定性などを高めることができる傾向があります。投げる際の身体のバランスが重要な投手や捕手や一塁手のように強いボールを多く受けるポジションでは重めのグローブが比較的に好まれる傾向があります。

軽量グローブの利点と注意点

軽量なグローブの利点は、素早い動きと操作性の向上です。軽いグローブは素早い動作やフィールディングの正確性をサポートし、プレーのパフォーマンスを向上させることができます。また、軽いグローブは長時間の使用においても腕や手首への負担が少なくなります。
しかし、軽量な素材や構造は耐久性に欠ける場合があり、強いボールの勢いに負けてしまったり、革を薄くして軽量にしてあるグローブは厚い革のグローブと比べると破れやすくなってしまうことも注意点です。ただ、革が薄くても牛革は非常に耐久性に優れているのでほとんどの場合革が破れる心配はいりません。

重量グローブの利点と注意点

重いグローブはボールの衝撃を和らげる効果があり、捕球時の安定性を高めることができます。特に捕手や一塁手など、ボールを受けるポジションでは重いグローブが好まれる傾向があります。また、投手でも投げる際の身体のバランスを意識して重いグローブを好む場合も多いです。
重量グローブは革が厚い分、耐久性が高く、長期間の使用にも耐えることができます。しかし、その分重さによってグローブを動かすのに若干時間がかかってしまいやすく(ほとんどの場合プレーに大きく影響はしませんが)、素早い動作や反応にはやや影響を与えてしまいます。
また、重いグローブは練習などで長い時間を使うと疲れやすくなり、腕、ひじ、手首などに負担をかけます。成長期のお子様には負担の少ない軽いグローブをおすすめ致します。

プレーヤーに適した重さのグローブの選び方

グローブの重さは、プレーヤーの個人的な好みやポジションに合わせて選ぶ必要があります。軽量なグローブはフィールディングやハンドリングのスピードを重視するプレーヤーに適しています。一方、重いグローブはボールの受け方や保持力を重視するプレーヤーに適しています。重さのバランスを考慮し、パフォーマンス向上と快適さの両方を兼ね備えたグローブを選ぶことが重要です。

グローブの重さを最適化する方法

グローブの重さを最適化する方法として、いくつかのアプローチがあります。まずは自身のプレースタイルやポジションに合った重さのグローブを選ぶことが重要です。また、軽量な素材や構造を持つグローブを選ぶことで、重さを軽くすることができます。さらに、グローブのフィット感やバランスも重要であり、快適さと操作性を向上させることができます。
2023.07.31

グローブの重さとパフォーマンスへの影響【グローブ大学コラム】

野球やソフトボールにおいて、グローブのフィット感は非常に重要です。適切なフィット感を持つグローブを選ぶことは、プレーヤーのパフォーマンス向上や快適なプレーに直結します。本記事では、グローブのフィット感の重要性について詳しく探っていきましょう。
野球グローブ フィット感

グローブの重さとは?

野球やソフトボールのグローブは、プレーヤーの手首から指先までを覆う重要な装備品です。グローブの重さは、その素材や構造によって異なります。一般的に、グローブの重さはオンス(ounce)で表され、1オンスは約28.35グラムに相当します。軽量なグローブは通常、パフォーマンス向上につながると言われていますが、その影響は個人のプレースタイルや好みによって異なる場合があります。

グローブの重さがパフォーマンスに与える影響

グローブの重さは、プレーヤーのパフォーマンスに様々な影響を与えます。軽いグローブは素早い動きや迅速な反応を可能にし、フィールディングやキャッチングの正確性を向上させることがあります。特に守備位置によっては、素早いボールの捕球や送球が要求されるため、軽量なグローブは重要な要素となります。一方で、重いグローブはボールの衝撃を和らげる効果があり、捕球時の安定性やボールの保持力を高めることができます。投手や捕手など、ボールを受けるポジションでは重いグローブが好まれることがあります。

軽量グローブの利点と注意点

軽量なグローブの利点は、迅速な動きと反応性の向上です。軽いグローブは素早い動作やフィールディングの正確性をサポートし、プレーヤーのパフォーマンスを向上させることができます。また、長時間の使用においても疲労を軽減する効果があります。しかし、軽量な素材や構造は耐久性に欠ける場合があり、強いボールの衝撃に対して保護性が低いことが注意点です。

重量グローブの利点と注意点

重いグローブはボールの衝撃を和らげる効果があり、捕球時の安定性やボールの保持力を高めることができます。特に投手や捕手など、ボールを受けるポジションでは重いグローブが好まれる傾向があります。また、重量グローブは耐久性が高く、長期間の使用にも耐えることができます。しかし、その分重さによる制約が生じるため、素早い動作や反応性にはやや影響を与える可能性があります。

プレーヤーに適した重さのグローブの選び方

グローブの重さは、プレーヤーの個人的な好みやポジションに合わせて選ぶ必要があります。軽量なグローブはフィールディングやキャッチングのスピードを重視するプレーヤーに適しています。一方、重いグローブはボールの受け方や保持力を重視するプレーヤーに適しています。重さのバランスを考慮し、パフォーマンス向上と快適さの両方を兼ね備えたグローブを選ぶことが重要です。

グローブの重さを最適化する方法

グローブの重さを最適化する方法として、いくつかのアプローチがあります。まずは自身のプレースタイルやポジションに合った重さのグローブを選ぶことが重要です。また、軽量な素材や構造を持つグローブを選ぶことで、重さを軽くすることができます。さらに、グローブのフィット感やバランスも重要であり、快適さと操作性を向上させることができます。
まとめると、グローブの重さはプレーヤーのパフォーマンスに直接的な影響を与える要素です。軽量なグローブは素早い動作やフィールディングの正確性をサポートし、重いグローブはボールの受け方や保持力を向上させます。適切な重さのグローブを選ぶことで、プレーヤーは最高のパフォーマンスを発揮することができます。個人のプレースタイルやポジションに合わせて、最適な重さのグローブを選ぶことをお勧めします。
2023.07.31

グローブの種類と用途(一塁手用、捕手用など)【グローブ大学コラム】

野球やソフトボールにおいて、グローブのフィット感は非常に重要です。適切なフィット感を持つグローブを選ぶことは、プレーヤーのパフォーマンス向上や快適なプレーに直結します。本記事では、グローブのフィット感の重要性について詳しく探っていきましょう。
野球グローブ フィット感

一塁手用グローブ

一塁手用グローブは大きくて丸い形状をしており、ファーストベースをカバーするための広い面積を持っています。一塁手はフライボールをキャッチするだけでなく、低いボールをスクープする必要もあります。そのため、一塁手用グローブは柔らかい革で作られ、ボールを確実に捉えるための深いポケットを持っています。

二塁手用グローブ

二塁手用グローブは通常、他のポジションのグローブよりも小さく、軽量です。二塁手はフィールディング中に素早いボールの受け渡しやダブルプレーを行うことが求められます。そのため、素早い反射と手の動きを妨げないように、軽くて柔らかいグローブが適しています。

遊撃手用グローブ

遊撃手用グローブはフィールディングの幅広いプレーに対応するため、一塁手用グローブと二塁手用グローブの中間の大きさと形状を持っています。遊撃手はグラブで素早い捕球や強肩での送球を行う必要があります。グローブの深いポケットとしっかりとした革の構造は、ボールの捕球と送球を容易にします。

三塁手用グローブ

三塁手用グローブは一塁手用グローブに似ていますが、やや小さめのサイズで作られています。三塁手は激しい打球や一塁方向への送球に備えて、反応の速さと正確な送球を求められます。グローブの深いポケットと柔らかい革は、素早い反応とボールの確実な捕球をサポートします。

投手用グローブ

投手用グローブは特殊な形状と機能を持っています。投手は正確な投球と球速を追求するため、グローブのデザインが重要です。投手用グローブには、指を隠すためのウェブ(指の間の編み目)があります。ウェブの形状やサイズは、投手の投球スタイルや好みによって異なります。

捕手用グローブ

捕手用グローブは他のポジションのグローブとは異なる特殊なデザインをしています。捕手は速いボールをキャッチするだけでなく、投球のコントロールと球速の維持にも重要な役割を果たします。捕手用グローブは非常に厚くパッドが入っており、ボールをしっかりと捉えるだけでなく、ボールの衝撃を和らげる役割も果たします。

外野手用グローブ

外野手用グローブは一般的に大型で深いポケットを持っています。外野手は遠くに飛んだボールをキャッチするため、航空力学的なデザインと広い面積が求められます。グローブの大きなポケットと長いウェブは、ボールを確実に捕らえるための優れた受け手となります。

ユーティリティプレーヤー用グローブ

ユーティリティプレーヤーは複数のポジションをこなすことが求められるため、オールラウンドなグローブが必要です。このタイプのグローブは中間サイズで、複数のポジションに対応できるようなデザインとなっています。ユーティリティプレーヤーは柔軟性と多目的性を重視し、フィールディングの幅広いプレーに対応することができます。
それぞれのグローブは、特定のポジションの要求に応えるために設計されています。適切なグローブを選ぶことは、プレーヤーのパフォーマンスに大きな影響を与える要素です。適切なサイズ、形状、そしてポジションに適したデザインを選ぶことで、フィールディングの正確性や素早さを向上させることができます。プレーヤーは自身のポジションとプレースタイルを考慮し、適切なグローブを選んで最高のパフォーマンスを発揮しましょう。
2023.07.31

グローブのフィット感の重要性【グローブ大学コラム】

野球やソフトボールにおいて、グローブのフィット感は非常に重要です。適切なフィット感を持つグローブを選ぶことは、プレーヤーのパフォーマンス向上や快適なプレーに直結します。本記事では、グローブのフィット感の重要性について詳しく探っていきましょう。
野球グローブ フィット感

グローブのフィット感とは何か

グローブのフィット感とは、手に装着した際のピタッとしたフィット感のことを指します。適切なフィット感を持つグローブは、手とグローブの間に余計なスペースがなく、手にしっかりとフィットしている状態を指します。手とグローブが一体化し、手の動きや感覚が制限されないことが求められます。

ボールの感触とコントロールへの影響

適切なフィット感があると、ボールの捕球時の感触を直接感じることができます。これにより、ボールの感触をしっかりと捉えることができ、捕球や投球時のコントロールが向上します。グローブのフィット感がよくないと、ボール捕球時の感触が鈍くなり、正確なフィールディングや制球が難しくなる可能性があります。

手の動きと柔軟性の確保
適切なフィット感を持つグローブは、柔軟な手の動きを促してくれます。グローブが手にピタッとフィットしていると、手の指や手首の動きが制限されることなく、素早く反応することができます。プレーにおいて、素早い反応と柔軟な動きは重要な要素であり、適切なフィット感をサポートしてくれます。

安定性と快適性の提供
適切なフィット感のあるグローブは、安定性と快適性をうみだします。グローブが手にしっかりとフィットしていると、グリップ力が向上します。これにより、プレー中にボールがグローブからはじかれてしまう等の不安要素がなくなり安定性が増します。また、長時間のプレーにおいても快適さが維持され、集中力を高めることができます。

送球の精度とパワーの向上
適切なフィット感のあるグローブは、送球の正確さと力強い球にも影響を与えます。グローブが手にピタッとフィットしていると、送球の正確性が向上し、素早く正確なスローイングができます。また、グローブが手にしっかりとフィットしていると、力強い送球が可能となります。

ケガの予防と安全性の確保
適切なフィット感のあるグローブは、ケガの予防と安全性を確保する役割も果たします。グローブが手にしっかりとフィットしていると、手の安定性が高まり、捕球や投球時の衝撃を吸収する助けとなります。また、グローブが手にピタッとフィットしていることで、指や手首の捻挫や打撲を防ぐことができます。

適切なフィット感の確保方法
適切なフィット感を確保するためには、いくつかの方法があります。まず、自分の手のサイズに合ったグローブを選ぶために、サイズの選択と試着を行いましょう。新しいグローブは最初は硬い場合がありますので、使用しながら馴染ませることもおすすめです。また、専門店では型付けを行っている場合もありますのでより適切なフィット感のあるグローブを選ぶことができます。


これらのことから、グローブのフィット感は、野球やソフトボールにおいてプレーヤーのパフォーマンスや安全性に大きな影響を与えます。適切なフィット感を持つグローブを選ぶことで、ボールの感触やコントロールの向上、手の動きと柔軟性の確保、安定性と快適性の提供、送球の精度とパワーの向上、ケガの予防と安全性の確保が期待でき、また最大限のパフォーマンスを行う手助けとなりますので、自分自身の手の形や好みに合ったフィット感を見つけるために、じっくりと選びましょう。